今日、NHKのお昼の番組で、
ふるさと1番!という地域に密着した番組を見ていました。
毎週月曜〜木曜の12:20〜12:40ぐらいにやってる番組です。
自分がお昼を食べる時は、だいたいこの番組を見ています。
そして今日紹介された場所はというと・・・?
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール」が紹介されました。
普段はまったくテレビなんて見ませんが、
思わず見入ってしまいました。
懐かしい!
だってこの会場、
2005年06月26日(日)にHPP松浦亜弥キャプテン公演が行われた会場ですから!
建物の外観とか、会場内から見たびわ湖の様子が当時のままでした。
そう、昔・・・・・・・・!


2005/06/25、夜・・・
この日は、神戸でHPP松浦亜弥キャプテン公演が行われました。
あやや凱旋コン+誕生祭というスペシャルな設定でした。
本人曰く19歳の誕生日ですが、
推定23〜26歳ぐらいと、世間では認識されていたころだと思います。
この日は土曜日だったので、どうしても行くことが出来ず、
泣く泣く諦めました。
その代わりに、
次の日のHPP千秋楽のびわ湖ホールに参戦する事にしました。


そして自分はというと、
びわ湖ホールに参戦するため、夜行高速バスに乗り込んでいました。
神奈川中央交通の本厚木〜奈良行きのバスです。
なぜ、奈良行きかというと、
せっかく関西方面に行くので、
奈良の法隆寺を見学しようと思ったからです。


午前00:25に本厚木を出発し、
法隆寺バスセンターに07:30に着きました。
ほぼ定時刻に着きました。
バスから降りたの自分ひとりだけでした。
まあ、古いお寺なんてみんな興味ないですから。
バスの中では、疲れていたので、すぐ寝てしまいましたが、
朝6時ぐらいに目が覚めると、
自分すごく気分が悪くなりました。
バスに酔ったみたいです。
昔から乗り物には弱く、
遠足などではバス酔いをしていましたが、
大人になってからは、そんなに酔わなったので、
大丈夫だと思ってましたが、
今回はすごく気分が悪くなりました。
本当に気分が悪く、何度「ここで降ろしてくれ!」と言おうかと思いましたが、
何とか我慢して、自分が降りる停留所までたどり着きました。
しばらくバス停留所で休んでました。
この停留所、田んぼの中にあるんですが、
ちゃんとガラスで仕切られているため、
中に入り落ち着いて休んでいられました。
その間、何台かバスが通りすぎて行きましたが、
誰も降りてきませんでした?
1時間くらい休んだ後、
これなら何とか動けると思い、
法隆寺に向かいました。

3時間くらい見学したあと、
JR法隆寺駅に歩いて向かいました。
そこから、?駅に向かいました。
駅に着くと、なんと電車が走ってないとか?
なんか、故障のためしばらく動かず復旧のめどがたってないとか!
自分こんな、土地勘もないところに放り出されても困ります!
しかたなく駅員に京都まで行きたいんですが、
と聞いて行き方を教えてもらい、
無事たどり着きました。
このまま、大津駅に向かってもつまらないので、
しばらく京都駅を探検していました。
駅全体が新しくなったみたいで、すごく立派でした。
駅のエスカレーターを上のほうに上がっていくと、
屋上のほうまで上がれ、景色がすごく良かったです。
ラーメンを食べて、大津駅に向かいました。


大津駅から歩いて会場に向かいました。
道が複雑だったので、たどり着けるか心配でしたが、
少しあるいて行くと、ヲタっぽい人、数人が、
同じ方向に歩いて行くので、その後をついて行きました。
なぜ、会場までの道を心配するかというと、
帰りの京都からの最終の新幹線が、
コンサートを終わりまで見ていくと乗れないので、
コンサートの途中で帰らなければなりません。
会場から大津駅までの道を走って帰る場合、
道をちゃんと覚えておかないと、
最悪、帰っている途中で、迷子になる可能性がありました。
自分は、基本的に、1度通った道は覚えられますし、
方向音痴でもないので、
今回も大丈夫だと思いましたが、
道が複雑で距離もあるので、帰りは会場からタクシーで帰ることにしました。
しかし、日曜日でこんな辺鄙なところで、
タクシーがすぐ捕まるか心配でした!


会場で、はっしーさんと合流!
たぶんこれがはっしーさんと会うのが2回目だと思います。
わざわざ、滋賀県で、再会するとは!
そのうち、初めて会ったときも紹介しますか?
リクエストがあれば感動的な出会い?をお届けします!
会場に入場!


今回は夜の部を選んだので、
最後まで見れず、
美学を歌っている途中で、諦めて帰りました。
自分が会場の外にダッシュで出て行くと、
ちょうどタクシーが止まって、
ヲタらしき人が、ダッシュで会場の中に走っていきました。
自分は、タクシーを捕まえる手間がはぶけた!と思い、
そのタクシーに乗り、
大津駅まで向かいました。
運が良かったです。
帰りにタクシーが捕まらないかな?と思ってましたが、
すぐに捕まったので。
大津駅から2駅で京都駅です。
なんか、タクシーがすぐに捕まったり、
大津駅発の電車がすぐに来たので、
京都駅まで、すぐ着いてしまいました。
自分が乗る新幹線には時間的に余裕があったので、
昼に京都駅のエスカレーターを登りきった所に行き、
夜景を見てきました。
ひとりだったので、さびしかったですが!
そして、最終の新幹線で帰りました。


この頃は、若かったですね!
全然平気でこんな事してましたね!
この頃が一番情熱を持って参戦してましたね!
今では、名古屋より先は、行きたくない。ですからね!
ちなみに、自分が一番日本の西側で参戦した会場がびわ湖ホールです。
夜限定ですが!
大阪厚生年金会館もありますが、あれは昼ですからね!
これぐらいが、日帰りだと限度ですかね!


今日は、お昼に、こんな事を思いました。
長々すみません!