最近日記をさぼりすぎだと、
世間(極少数ですが)言われているやもとです。
少し、言い訳・・・!

5月05日に祖父が死に、
5月06日にBerryz工房に行けなくなり、
5月07日葬式の準備と親戚の挨拶で大変でした。


5月08日 お通夜
この日は、朝から大雨でした。
通夜の日なので、準備が大変でした。
午後3時から準備をして、
午後6時からお通夜でした。
この日は、おばあさんの家にヲタが泊まりました。
ばあさんが夜、2時間おきにトイレに行くので、
そのつど目が覚め寝れませんでした。


5月09日 告別式
朝起きて、急いで家に帰り、式の準備をしました。
次に、車を洗車しました。
午前10時に始まるので、あまり時間がありませんでした。
告別式が終わり、
火葬場まで移動しました。
お寺さんを乗せて移動!
火葬場で、食事の人数の確認。
式場に戻り食事!
これが一番大変でした。
ひとりにいち膳、おぼんで出てくるので、
数が合わないと大問題です。
組の人と祖父の兄弟もあるので、
誰が来るのかわかりません。
でも、50人に対して50膳セットしました。
1膳もあまらず、ぴったりみんな席に付きました。
良かったです。
これからは、3膳ぐらい余ってもいいから多くとるようにしましょう。
神経が磨り減ってしかたがなかったです。
なぜかって!
喪主が父だったので、
裏方の準備はすべて自分がやりました。
踊らされてました?
告別式も終わり、
ばあさんの家に行き、家族会議。
ばあさん、祖父の子(男2:女2)、ヲタ?
これからどんな話し合いがされるのかわかりませんでしたが、
なんか普通に何も話し合いもされず、
ヲタと父が交代でばあさんの家に泊まるということに決定しました。
これが、この葬儀の一番理解できないところでした。
ヲタは孫ですよ!
子供のあなた達がまず面倒を見て、
そのサポートとしてヲタがやるならわかりますが!
しかも家が遠いいならいざ知らず、
5分くらいのところに住んでます。
ヲタがやるなら、
自分達ができない分、
その子供達がいるんだからそいつらを出すべきですよね。
まぁ、自分達の子供をそんな介護に関わらせたくないと思うのは、
極普通の考えなんですかね!


5月10日 仕事
忙しくて仕事が溜まっていたので、
急ぎの仕事から片付けました。
11日までの仕事があったので!
祖父がいないと変な感じでしたが!
ここで、ヲタがあることをしでかしました。
10時のお茶の時間、
これからのばあさんの話になったとき、
ヲタ「ばあさんと寝ると俺寝れないんだよね!」
と言いました。
案の定、おばさん2人から思いっきりいろいろ言って来ました。
でも、
ヲタ「俺、仕事とか結婚とか将来のことがあるから介護とかは・・・!」
また、思いっきり反論してきました。
そしてすぐに、話題は別の話になりました。
それから、おばさん2人の態度が変わりました。
初めは昼食べたら帰る感じでしたが、
午後4時まで片付けをしてました。
基本そんなこと言いたくありませんでしたが、
素直に「はい」と言うと、
何も相手は感じないと思うので、
言いました。
介護はみんなで助け合いながらやるのが良いですが、
ヲタひとりがわがままを言うことは、
世間からすれば正しくないかもしれませんが、
自分の意見を言えたので、
それはそれで良かったです。
しかし、これからずっと泊まりにいくと思うと、
大変です。
今度から、やもとの介護日記になるかもしれません。
しばらく、生活のリズムが狂うので、
なかなか時間が今までのように取れないですが、
続けていこうとは思ってます。
そこまで、続ける意味はあるのかわかりませんが!
すみません!


やもとより