お盆(4)

やっと終わりました。
朝本家に向かうと、
おばあさんが夜トイレに起きたとき、
転んでしまい、肩が痛いので、今日の人寄せには出ないと言い出す。
それを何とか話を聞いてあげて、元気にさせる。
掃除とかいろいろやらないといけないことがありましたが、
なんとか8時30分までに終わらせる。
人を迎えに行き、
9時ごろ帰ってくる。
10時に組の人が、やってきました。
すると途中で、
牛をやっている人の牛が逃げ出していると電話があり、
急いで帰るとか。
ハプニングもありましたが何とか終了。
この後、誰も見舞いに来ませんでした。
4時から出前の寿司をとり、親戚10人で食べました。
そのとき、
「介護で寝泊りして大変ね!
解放してあげないとかわいそうよ」
とおばさんに言われたことが、
すごく救われた気がしました。
これでだいたい終わったので良かったです。