Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮祭〜

2011年1月16日(日)

出演:モーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージハロプロエッグ選抜

MC:まこと/吉澤ひとみ

会場:中京大学文化市民会館 オーロラホール


開場:14:00 開演:15:00

座席:1階26列4○番

公演:B−2

開場:17:30 開演:18:30

座席:1階24列3○番

公演:A−2


今日は1月24日ですが、
1週間前の名古屋のハロコンについてレポります。


1月16日・・・
朝午前3時に目覚める。
まだ早いので、
ベットに横になっているも眠れない。
起きるわけにもいかないので、
ひたすら目をつむっている。
やもとさんの遠足の日はなかなか眠れない病が発生しました。
午前4時30分になったので、
準備を始める。
午前5時にニッポンレンタカーに向けて出発する。


1週間前に名古屋に遠征するために、
スタッドレスタイヤを装備した(←ここ重要)、
車を予約しました。


レンタカーの支店によっては24時間営業している所があるので助かります。
午前5時50分にレンタカーに到着し、
手続きを済ませて出発です。
天気予報だと名古屋方面は雪の予報が出ていました。
1週間前の予報は雨でしたのでスタッドレスタイヤを良く選択したと思いました。
タイヤ代として、プラス1日2,100円かかりましたが。
東名高速道路をひたすら進みます。
静岡県を横断中にすごい大雪が降ってきました。
それもしばらくすると止んでしまったので大丈夫かなと思っていると、
伊勢湾岸道に入ると、また大雪が降りだしました。
しかも雪がどんどん降ってくるため、
道路が真っ白になってしましました。
こんなところで事故りたくないので、
すごく安全に運転しました。
無事に名古屋駅そばの駐車場に到着。
会場に移動してる途中、
雪がどんどん降ってきて、
街が大変なことになってきました。
金町駅で、はっしーさんと合流して天丼を食べました。
時間になったので、
会場に向かいました。
外はすごく雪が降っていて寒かったです。
会場の入口では、
開場を待つヲタが吹雪の中並んでいました。

すごく寒いので開場してから並べばいいのにと思いますが…
やもとさんたちは、会場横の建物の中で開場するのを待ちました。
秀ちゃんも合流しました。
とりあえず入場。
昼公演
車で来たので帰りも運転して帰るのと、
体調もよくないのでおとなしく見ていようとしましたが、
嗣永桃子ちゃんの桃色の片思いのところで我慢できず飛んでしまいました。
体にこたえました。
昼と夜公演の間、
名古屋高速が雪のため全面通行止めという情報が入ってきました。
すごく不安になりました。
高速が使えないと、
名古屋インターまで下道で帰らなければなりません。
まぁ、大丈夫だろうと思い夜公演に挑みました。
夜公演
初めて、
一般席で座って観ました。
体調が悪かったのと、
帰りの車を運転して帰らなければならないプレッシャーに負けたみたいです。
チキンやもとです。
はじめすごい音量で音楽が流れてくるので絶対に寝れないなぁ!と思っていましたが、
スローテンポの曲が流れてくるとなんだ心地よくなりました。
1週間前のことですが、
コンサートの内容は全く覚えてません。
サーセン
この後、コンサートの内容を頭の記憶から吹き飛ばす出来事が起こったので・・・ 
夜公演が終わっても雪は降り続いていました。
名古屋高速も通行止めのままでした。
仕方なく下道で名古屋インターを目指すことにしました。
とりあえず、
とくまつさんと駐車場まで移動しました。
すると駐車場に止めておいた車が・・・

こんなになってました。
すぐに出発できないので、
エンジンをあたためて、
車に乗っている雪をおろしました。
準備が整ったので出発です。
名古屋駅から名古屋インターのルートは、
こんな感じです。

はっしーさんに名古屋インターまでの地図を書いてもらったので助かりました。
家まで送りたかったですが、
テンパっていたのですみませんでした。
道路は雪が積もっていて、
ところどころ凍結していました。
チキンやもとさんだったので、
街中を時速40キロぐらいで運転しました。
こんなところで事故りたくなかったので。
途中の道で、
車が事故っていたり、
坂道では、上りは坂道を登れなくなった車があり、
くだりはブレーキがきかなくなって止まっている車がたくさんありました。
車が街中をたくさん走っていなかったので、
意外と早く名古屋インターに着きました。
ここで事件が起きます。
なんと東名高速!豊田〜豊川間大雪のため通行止め!
「はっ!」
やもとさんは名古屋来るのに高速しか使ったことないので、
下道を通るなんて、土地勘もないので大変なことになるなぁと思いました。
だいたい豊田から豊川までの距離がどれくらいあるかさえ見当が付きません?
とりあえず高速に乗って、
豊田まで行きそこで降りて下道を行くことにしました。
まず高速でトイレ休憩をしました。
すぐに出発。
豊田インターに着くとやはり高速を降りろと指示されました。
まずここで、
ナビが下道のルートを検索していないので、
豊田インターで降りてもどこに行けばいいかわかりません。
しかし今のナビは、止まらないと設定することができません。
車がどんどん進んでしまうため止まることができず、
料金所を通過しました。
すると前の何台かのトラックが同じ方向に行くので、
この車の後をついていくことにしました。
しかし、少し走ると全然違う方向に走って行くので、
これについて行くのは良くないと思い、
豊田インターまで戻り、
下道で行くことにしました。
しかし、豊川までの最短のルート上の道は、
高速から降りてきた車で全然前に進みません。
2車線の道路でも、
雪で車が事故っていたりすると1車線になってしまうので、
なかなか前に進みません。
しかも1ヵ所でなく何台もそんな光景を目にしました。
なので遠回りなりますが、
少し迂回して進むことにしました。

途中で1号線など主要な道路にぶつかりましたが、
脇道から1号線に入るのに30分以上待ち、
しかも1号線も全く動かない状態でした。

ナビも1号線を行くルートを案内しますが、
絶対そんなところ行っても動かないので、
やもとさんの勘を信じてひたすら南下していきました。
三河湾方面に出て、
蒲郡市やヨットハーバーの横を通った記憶があります。
このころ車内では、
ポータブルDVDでGAMハワイツアーのDVDを観て盛り上がってました。
車の運転は、
道路がアイスバーン状態で気が抜けない状態なので安全運転に徹していました。
247号線を進んでいる途中で、
基本めんどくさいやもとさんが、
「みんな豊川インター目指して混んでいるから、
一つ先の三ヶ日インター目指そうぜ!」ということで、
三ヶ日インターを目指すことになりました。
これがのちに大変なことに・・・
豊橋市を抜けて362号線を進みました。
しかしこの362号線は、
やもとさんの車の前を走って行った車がないみたいで、
新雪の道路を進んでいきました。
しかも道路が峠見たくなっているようでした。
暗くてどこ走っているか全くわかりませんでした。
アップダウンが激しかったです。
雪が降った後には走りたくない道でした。
でもなんとか、
三ヶ日インターの300m手前までやってきました。
するとそこには東名高速道路の電光掲示板があり、
東名の通行止め区間が豊田〜袋井までと書いてありました。
やもと「・・・」
まぁ、平たく言うと、
三ヶ日インターからは東名高速が乗れず、
4つ先の袋井インターまで進まなければならないということでした。

仕方なくナビで、
袋井インターまでの下道を調べてみると、
1時間で行けるみたいでした。
なんか結構良いポジションにいるんじゃねー!と思い、
浜名湖横を進んでいくと、
また峠みたいな道にさしかかりました。
しかもその道路には、
大雪のためこの先危険通行止め!と書かれた看板が立っていました。
その横を潜り抜けて車が通った痕跡がありましたので、
うちらはどうするということになりましたが、
もう峠とか通りたくないので、
街中の大きい道路を行くことにしました。
48号線を通って浜松市内を進みます。
浜松市役所の横を通り152号線に出て、
袋井インター方面に進みました。
正直、浜松を通っているときに秀さんの顔が浮かびました。

磐田バイパスを進み、袋井バイパスにさしかかったところで、
急に道路が混みだしました。
ここで30分間全く動きませんでした。
本当に明日の朝までに帰れるのかな?と思いました。
もう午前4時過ぎてます。
やもとさんもとくまつさんも月曜日は仕事があり、
とくまつさんに関しては、
1月17日(月)にハローチャンネルの握手会があるため、
その参加券を家に取りに帰えってから会社に行きたいということでした。


袋井インター周辺は4車線ありますが、
両端の車線は、大型トラックが並び、
2車線しか通行できない、
今まで見たこともない道路状況でした。
午前4時40分にやっと袋井インターに乗ることができました。
まず、
トイレに行きました。
やもとさん名古屋インターでトイレ休憩してから、
5時間以上休みなしで運転しました。
緊張していたからなのか、
なんとか朝までに帰らなければいけない使命感なのか疲れとかありませんでした。
しかし、
東名高速の袋井インターに乗ったとしても、
まだ5分の3くらい距離が残ってます。

2時間以上かかります。
ここからは、睡魔との戦いでした。
さすがに7時間以上運転した後なので、
顔を叩きながら運転しないと目を開けていることができませんでした。
どうしても寝たくなったので、
5分だけ仮眠しました。
だいぶすっきりしたので、
なんとか午前7時15分には地元駅に着きとくまつさんを電車に乗せることができました。
ガソリンスタンドでガソリンを満タンにして、
レンタカー会社に車を返しました。
今回は、24時間借りるプランだったので、
1時間30分も時間がオーバーしましたが、
保険に入っていたので、
スタッドレスタイヤの2日目分の料金と超過料金¥1,200円を払っただけで済みました。
保険って何かあった時は、すごく役に立つんですね!
雪の降る名古屋は遠征してはいけないということが良くわかりました。
しばらく遠征したくないです。
結局家に着いたのが午前8時だったので、
10時間くらい運転してたみたいです。
今回の遠征でMVPをあげるとしたら、
1週間前にレンタカーを予約したとき、
スタッドレスタイヤを選択したやもとさんにあげたいと思います。


P.S
月曜日、
仕事中のやもとさんは、
しかばねのようだったのは言うまでもない・・・