モーニング娘。 CONCERT TOUR 2010 AUTUMN 「ライバル サバイバル」 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン 卒業スペシャル

2010年12月15日(水)

会場:横浜アリーナ

開場:17:30 開演:18:30

座席:センター B4ブロック 2○番


午前中は仕事でした。
午後3時に切り上げて、
横浜アリーナに向かいました。
コンサートが始まる前に、
スマイレージオープニングアクトが18時より行われるので、
それも見たかったので、
会場に少し早めに着くように行動しました。
17時に新横浜駅に着きました。
外はすごく寒かったです。
開場が17:30からなのであと30分もあります。
駅のそばで時間でもつぶそうかと思いましたが、
足が勝手に会場に向かいました。
とりあえず会場に早く向かいたいヲタのさがですかね!
会場に向かうと遠くからでもわかる、すごく異様な光景が見えてきました。
すごい列ができていました。
しかも入口付近は、
今までに見たこともない混沌とした状況でした。
正直平日なのにすごいな!と驚きましたが、
でもこの列、グッツ列でもなさそうだし、
なんかおかしいな!とヲタのカンが危険を感じました。
なので、
すぐに列の後ろに向かいました。
すると横浜アリーナの側面をずっと歩き裏側まで来たところで、
最終列の看板を持ったスタッフがいました。
まじ!こんなに並ぶの!と思いましたが、
すぐに並びました。
階段の上だったので、
風がびゅうびゅうあたりすごく寒かったです。
風邪がぶり返さなければいいな!と思いましたが、
今更暖かい場所に移動することもできずに並んでいました。
周りのヲタの話を聞いていると、
グッズが会場内でしか買えないみたいなので、
グッズがほしい人と、
スマイレージオープニングアクトを見たい人と、
寒いので会場内に早く入りたい人で行列ができているみたいです。
しかもやもとさんのうしろには、
後から後からヲタがやってくるので、
どんどん列が伸びて行き、
階段を下りて会場の裏の方まで続いて行きます。
地方のヲタや仕事帰りのヲタが来るんですかね!
17:40になるとやっと列が動き出しました。
こんなに並んでいるんだからもっと早く開場してほしいと思いました。
これでスマイレージオープニングアクトが、
18時ピッタリに始まったら絶対に見れないな!と思うとともに、
絶対に18時から始まるだろうな!とも思いました。
横浜アリーナの正面に向かう階段を下りるとき、
ありえない光景に出くわしました。
入場列とは別に正面から別の列ができていて、
なんかそこから割り込んで入って行けるようになってました。
並ぶ意味がない!と思いました。
すごい混み具合なので、
カメラチェックもすんなり通り入場できました。
すると会場内からは、
スマイレージの歌が聞こえてきました。
しかし、やもとさんは、
まずトイレに向かいました。
すぐに座席に向かいました。
会場内に入るとスマイレージトークをしていました。
やもとさんの座席は、生涯2回目のセンター席です。
しかし、
センター席なんて来たことないので座席の場所がわからず、
かなり迷いました。
やっと見つけました。
上手側、ステージから10列目、中央花道から5列目という位置です。
なんかこんな場所来ちゃったけどいいのかなと思いました。
周りはすごい猛者ヲタ度が高かったです。
肋骨を負傷しているやもとさんは終始タイガーですから、
生きて帰れるか不安になりました。
平日なのにすごいヲタが入りました。
スタンド・アリーナ席もいっぱいだったし、
立ち見席も出てました。
こんなに会場が埋まるなんて、
正直感動しました。
関係者席には、
つんくさんやBerryz工房℃-uteが見に来ていました。
内容は詳しい人の見てください。
終わったのが、
21時45分くらいですかね!
3時間15分もやりました。
でもそんな時間も感じさせないくらい、
笑いあり、涙あり、楽しいコンサートでした。
座席も良かったので、
肉眼でステージが見れて、
しかも花道に出てきてパフォーマンスをしているときは、
すごく近くに感じました。
アンコールが終わって、
終了のアナウンスが流れましたが、
なかなかヲタが帰らないので、
もう一度アナウンスが流れたので、
本当に終わったのかなと思い、
席を立とうとすると、
亀井絵里さんとジュンジュンさんとリンリンさんが出てきて、
マイクを持っていなかったので、
なんて言ってるかわからなかったけど、
気持ちは伝わってきました。
平日だったけど、
こんなに横浜アリーナにヲタが集結して、
コンサートができたことがすごく楽しかったです。
また横浜アリーナでコンサートやってほしいです。
卒業おめでとう。