GAMハワイツアー 1日目

9月7日
出発日

午前中は仕事をしていました。
いそいで家に帰り、昼食をとり、出発する準備をしました。
家からバス停までスーツケースをガラガラと引きずりながら歩きました。
さすがに、バスに乗ると痛い視線がとんできます。
なんとか駅までつき、小田急線で本厚木駅まで行きました。
神奈川中央交通の空港連絡バス、本厚木15時00分発に乗りました。
途中混んでいるらしく、湾岸ではなく海ほたるを通っていきました。

成田国際空港第2旅客ターミナルに17時10分くらいに到着しました。
電車で行くほうが、渋滞に巻き込まれなくて、時間もよめるのでいいかと思いましたが、重たい荷物を持ちながら階段などを移動するのはしんどいので、乗れば空港まで運んでくれるバスにしました。
とりあえずうろうろしながら17時30分には、はっしーの到着を団体カウンターの前で待ってました。
待ち合わせは、16時30分ですから、あと1時間もあります。
座る場所を見つけ、座っているとなんか緊張してきました。
なんか自分が座った椅子のほうには人が少なく、迎え側のほうにはなぜか人がたくさん座っていました。
よく見ると時刻表が自分の座っている位置からでは背中を向けているので見えませんでした。
別の場所に移動して自分の乗るJO074便をチェックすると、時間変更で1時間遅れとか!
成田空港を最後に飛び立つ便になりました。
そうこうしているうちにはっしー到着!
お互いかなりテンション高かったと思います。
日本航空の団体カウンターでチケットを受け取る。
次に座席を決める機械を操作するもいまいちわかりません。
空港の人に聞いてなんとか座席の画面までたどり着く。
画面を進めていくと窓側の席が空いていました。
すかさずここを押さえました。
座席は3○列A・Bです。
しかし、よく考えてると窓側の席に座っても22時30分発なので外は夜のため何も見えませんでした。
しかも、座席が横に3列並んでいるためトイレに行くのが大変とか。
今度行くとき?は、通路席を取りましょう。
チェックインカウンターで荷物を預け、空港内をうろつく。
改造社書店で名古屋と三重のガイドブックを買うも、1度も開かず、今も本棚に眠ってます。
ターミナルの屋上に出て空港の夜景を見ていました。
屋上の開放時間も終了になったので、そろそろ覚悟を決めました。
セキュリティ・チェックをうけ、出国審査も通り搭乗ゲートに向かいました。
飛行機の中ではずっと寝ていました。
これは、ハワイの鉄則です。
寝て起きるとハワイは朝なので、時差ぼけにならないからです。
自分とはっしーは隣の人がトイレに立つと必ずトイレに行くとか!
あと、出入国カードと税関申告書をガイドブックを見ながら記入しました。
申し込むときに書いてもらえるみたいですが、自分たちでできるので、別に頼まなくてもいいと思います。

無事にハワイに到着!
第1印象は少し蒸し暑かったです。
外に出ると風がありそれほど不快には感じませんでした。
バスに乗り、入国審査に向かいました。
入国審査官はなぜかみな怖そうに見えました。
いろいろ聞かれている人もいます。
いよいよ自分の番です。
『サイトスィーイング』と『シックスデイズ』だけですんなり通れるとか?
荷物を受け取り外に出ました。
外ではホテルまで運ぶトラックがたくさん並んでいました。
GAMツアーのガイドがいるところにのトラックの前にバス別に荷物を置き、エスカレーターで2階のバス乗り場まで移動しました。
ここで、しばらく待っていると、点呼が始まり、呼ばれるとカードが渡されました。
自分らの間ではハロプロカードと呼んでいました。
割引のカードみたいですが、出番はありませんでした。

自分の乗るバスは3号車でした。
みんな泊まるホテルが一緒みたいでした。
ドライバーはランスさん、ガイドがエミさんでした。
ハワイの言葉をいろいろ教わる。
アローハ=こんにちは
マハロ =ありがとう
みそスープ=みそ汁
ちゃちゃライス=お茶づけ
モエモエ=眠い
ハワイの人たちは『ウォルマート』と『ロス』で買い物をするみたいです。
観光客が行くところとしては『アラモアナ・ショッピング・センター』が有名とのこと。
アロハタワーの周辺を1時間くらい見学して、昼食に。
バイキングでした。

ホテルに到着!
自分らの泊まるホテルは、『シェラトン・プリンセス・カイウラニ』というところです。
2階ロビーに集められました。
ここがこれからの集合場所になるらしいです。
ルームカードをもらう。
自分らの部屋は1○48号室でした。
部屋に入って見ると、バックが届いていました。
とりあえず、明日の松浦亜弥藤本美貴との3ショットの時に着るアロハシャツが欲しかったので、買い物をしにDFSを目指すことに。

しかし、DFSにはそんなもの売ってませんでした。
とりあえず、無料バスに乗ろうとするも、30分待てども来ないので、普通のバスに乗ることにしました。
自分はトラベラーズチェックしか持っていなかったので、近くの『ABCストア』で初買い物をすることに。
店員 『アローハ』
旅行者『トラベラーズチェック、OK?』
店員 『イエス
初会話でした。
500mlの水を買いました。
トラベラーズチェックにサインして、身分証明書を見せようとすると『いらない』と断られました。
以後、トラベラーズチェックを使うとき身分証明書を見せることはなかった。
このため、安心したのか身分証明書を持ち歩かなかったため悲劇が・・・
それはだいぶさきになりますが!

次に『アラモアナ・ショッピング・センター』を目指しました。
しかしバスを待てどもなかなか来ません。
ハワイのバス停はバス停に名前が無く、自分の降りるバス停に着いたら紐を引っ張り運転手に合図を送り、ドアを押し開けて出ます。
自分らはハワイの土地勘がないので、30分以上遠出をするとどこにいるのか不安になりました。
しかもどこまで行っても2ドルとか。
『アラモアナ・ショッピング・センター』はでかいので、マップをもらい服が売っていそうな所をチェックしました。
センターをひと回りしましたが、いいのが見当たらず。
仕方がないので、次にそば(と言っても1キロくらいはありますが)にワード・センターがあるので歩いていくことに。

夜になり暗くなりましたが、2人で歩いていきました。
なんとか到着し店を見て回るも、1軒だけ服が売っているところがありました。
いろいろ店員に進められ、試着もしましたが、どうしても納得できる色がなく、値段も高かったため断念。
また来ると言って出てきました。
近くにショッピングセンターがあるので、行ってみることに。
日本でおなじみの『スポーツオーソリティ』があり入ってみるも見るだけでした。
ちびっ子が店の中で野球をしたり(店内でボールを投げてバットで打ってました)、自転車を乗り回しているのには驚きましたが。
ここも出て、隣の店に行きました。

ここから奇跡が起こります!
店の名前は『ロス・ドレス・フォー・レス』です。
たぶんバスガイドのエミさんが行っていた『ロス』とはこの店のことと思われます。
自分らの間ではこの店のことを『ハワイのドンキ』と名付けました!
それくらい新品で安かった。
しかし、8時ぐらいだったため、あまり選んだりする時間がありませんでした。
ホテルから離れているのでバスがなくなるのが心配でしたので。
明日着るアロハシャツを買い、アディダスの帽子を6ドル99セントで買いました。
1日中いてもいいかも!

大通りに出てバスに乗り、ホテル方面に戻りました。
腹もへり、時間も遅かったので、バス停を降りたそばにある『めんちゃんこ亭』というラーメン屋で夕食を食べました。
けっこう美味しくて腹いっぱいになりました。

帰りに、ホテルのそばにある、日本で言うスーパーのような『フード・パントリー』という食料品の店に行き、飲み物とお菓子を買いました。
ホテルに着き、2階のロビーに、明日の3ショットの決まりが貼り出されているので見に行きました。
同じポーズOK、物もたせ、ふれあいはダメとのこと!(でも実際、女性は全然触れ合ってまし・・・etc)
明日の予定は10時20分から3ショットで
14時15分から17時30分まで室内イベントとのこと。
とりあえず、部屋に戻り、9月10日の終日自由行動をどのように過ごすか話し合い、クアロア牧場のオプショナルツアーに申し込むことにしました。
シャワーを浴びてすぐに寝ました!