定額給付金

について!
現場の人は、結構一生懸命やってくれてます。
定額給付金は、申請書を提出して、許可になれば給付金を受けれます。
自分の住んでいるところは、
4月のあたまに提出用の用紙が送られてきて、
早くて5月の終わりから入金が始まります。


うちは特別のケースと考えられますが、申請用紙を提出してから、
祖父が亡くなりました。
この場合、祖父の変わりに祖母が受け取れる権利があるそうです。
例えば、祖父1人しか生きていなくて亡くなった場合は、
子供には権利が生まれないそうです。


入金先が農協でした。
しかし、市役所が祖父の農協の口座に入金しようとしたところ、
農協に断られたそうです。
そこで、市役所から家に電話がかかってきました。


なぜ農協に断られたかというと、
たぶん農協の斎場で葬式をあげたので、
口座が凍結されたからだと思います。
凍結されると相続がすむまでお金を下ろすことができなくなります。
残高の参照は受け付けてくれるみたいです。
普段の公共料金などは、普段どおりその口座から引き落としになるそうです。
お金が不足にならないように入金もできるそうです。


今回の定額給付金の場合は、
ただの入金とは少し違うみたいです。
祖父の口座に祖父と祖母の2人のお金が振り込まれるので。
祖母のお金を降ろせなくなるからですかね!
ちなみに、許可が下りていた時点で、
祖父が生きていたので、
2人分の定額給付金を受け取れるそうです。


すぐに市役所に祖母の口座番号を連絡して、
入金先を変更してもらいました。


6月19日に振り込まれるそうです。
スピーディーな対応ありがとうございます。
上の人は何考えてるかわからないけど、
現場の人は大変ですね。


自分の定額給付金の使い道は、
毎日食事を作ってくれる母に、
いつもおいしいもの作ってくれてありがとう。
これも使ってね!と、
母に渡しました。